ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

ネパールフェスティバル

日・ネパール外交関係樹立60周年記念、第9回ネパールフェスティバル@代々木公園。

NHKから代々木公園に抜ける通路では、毎週末どこかしらの国や地域のお祭りをしていて、何度か通ったことがあるので、同じようなものかな?と思っていたら、全然違った。

このお祭りは、日本人にネパールの事を知らせるじゃなくて、日本に来ているネパール人が自分たちで楽しむため、だ、たぶん。

ステージでは、ネパールダンスやロックバンド、それに熱狂するネパール人たち。

そもそも、すんごく暑く、日差しギラギラの中、エネルギーを発散するネパール人たちの熱さでクラクラする。特に若い人たちが目立つ。

そんな人ごみの中でも、会えたボランティア仲間。
久々でうれしかった。みんな、大好きなネパールに会うために集まるんだね。

物産店も、ネパール料理もあったけど、目についたのは海外送金のテント。
日本に来るネパール人が、いかに手数料を低く母国に送金するか、の関心が伺える。

ところで、会場で会ったネパール人知人に、先日の私のブログを読んだよ、と声をかけられた。

こちらのネパールレストラン紹介記事。
「ここは確かにおいしいよね」と。
やった、ネイティブに保証してもらった!

「で、お勧めはどこですか?」と聞いたところ、「このレストランができる前は…」と教えてもらったので、今度行って見る。
今回は、あまりの暑さに食欲がわかず、出店のネパール料理を味わえなかったのが残念。

とにかく、在日ネパール人の多さと、エネルギーに圧倒された。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén