久々に劇場で映画。それも初体験の3D IMAX。
大迫力で山の怖さを。
実は2年以上ネパールに滞在しながら、飛行機の窓越しにしか拝めなかったエベレスト。
憧れも交えて観に行ったのだが。
美しさよりも怖さがとにかく前面に出ていて。
商業登山への警鐘なのかとも思うけど、そこまででもなく。
ドキュメンタリーとして観るのがよいのかな。でも、ドキュメンタリーなのかどうかも確かではないし。(史実には基づいているようだけれど、映画化するにあたりいろいろ脚色はされているようだし、そもそも事実は誰にも分からないわけで…)
何より自分がかなりネパール寄りの見方しかできないので、商業登山がだめだと言っても、それでなりたっている人々がいるわけだし、それよりなにより、舞台はネパールであるにもかかわらず、ほとんどネパール人が出てこないことに違和感が(シェルパの姿もほとんどなく)。
3D IMAXの臨場感で、無駄に力入って、肩凝った。時代について行けてない。。。
もし、観に行った方がいたら、感想を教えてください。
何か、見落としているような気もしてるので。
でもね、映画はともかく、やっぱり生エベレストを拝みたいよね、もちろん登るんじゃないよ。
大きなエベレストが見れるところにトレッキングにいきたーい、そのうち!
りょう 2015-11-24
映画みてみたいけど、ちょっとこわそうね。エベレストは、とおーくにみえるところまではいったよ。遥かにとおかったけど。エベレスト街道歩きたいけど、退職しないと無理かな。そのころに歩ける自信ないなあ。
admin 2015-11-24 — 投稿者
いやいや、りょうちゃんなら、楽勝でしょ。私も、次回は夫と行きたいと思ってるので、彼の定年後になると思う。目指せ!カラパタールなんだけど、最低でも2週間、それもオンシーズンは、秋か、3月だから、ほんと、サラリーマン泣かせだよね。せいぜい、体力キープに励みましょう、お互い。