ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

話し合うことは大事だけど難しい

新聞の連載コラム4年分をまとめたものだそうだ。
扱っている話題が、政治的なものや思想的なものを含むので、色々な意見があると思うが、全編を通じてのメッセージは「もっと話し合おうよ」というもの。

人の話を理解する努力をすること、自分の話を人にわかるように伝える努力をすること、その努力を基に話し合うことで、もっとこの世の中は生きやすくなるんじゃないか、と。

簡単なことに見えるけど、実現するのは難しい。

一人だけがそう努力をしても仕方ない、とあきらめる前に、努力をする人が一人でも増えれば、この世の中も捨てたもんじゃなくなるかも。

それには、色々な知識と洞察力、そして相手の気持ちを分かる心を持ち合わせないとね。

わかりやすく、深く考えさせられる本だった。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén