ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

二の酉

昨日は二の酉。
タイの留学生Pちゃんと一緒に行って見た。

酉の市、は生まれてから2回目。
1回目は子供たちが小学校か保育園の時だったから、20年位ぶりか…。

提灯は何の意味があるの?と聞かれて詰まる。
「昔のランプ」という意味だけじゃなくて、こういうお祭りに使うのは別の意味があるよね?
日本の事知らないなぁ。
おみくじに初挑戦。
みんな、よかったのは、お祭りのせい?
文言の漢字には全部ふりがなが振ってあったけれど、意味は難解。なかなか説明も難しい。
私は、なんと「大吉」だったよ。2か月後の試験に通じるといいんだけど(運に逃げてはいかん)。
あいにくの雨の中、そこそこ熊手も売れてた模様。
今年は三の酉まであって、日曜日なので、もっともっと賑わうんだろう。
日本の伝統とは無縁に生活しているけれど、もっと日本も味わうべきだね。
ずっと地元に住んでいる友達のAちゃん、お世話になりました。
一人じゃ、全然案内できないのが、情けない。
Pちゃんも楽しんでくれたみたいで、よかった、よかった。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén