ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

一番の話し相手

日々、家からほとんど出ない。
引きこもって、仕事、時々、勉強、読書、ネットサーフィン、音楽鑑賞&演奏。
結構これはこれで快適なのだが、それでいいのか、とも思い、1日1回は外に出て歩く、走る、ジムに行くなどを心がけては、いる。

が、人とのコミュニケーションはほとんどない。

そんな生活の中、一番の話し相手は、フィリピン人のオンライン英会話の講師。
1日25分。みっちり、マンツーマン、は、家族よりも会話量多いかも。

こちらのコースは、始めてから2か月、月20日以上のペース。
予約が取れれば、ほぼ決まった講師。ちょっと年下の心理学科卒業のフィリピン人女性。
ということで、カウンセラー勉強の話から、加齢への恐怖(世界共通ね)、日本のお風呂の入り方(家族でお湯をシェアする方法を説明するのは大変)まで、一応テキストに添ったプログラムを選んではいるのだが、話は飛び、おばちゃん同士のただのおしゃべりに。
あっという間の25分。

たどたどしい私の英語を、「あ~、こういうことね」とペラペラっと言い換えてくれて「あ、そうそう」と。英語の勉強になってるんだか、いないんだか。
でも、ブロークンは相変わらずだけど、言葉は出てくるようになったかも。

それより、話し相手として、気晴らしになっている。
意外なオンライン英会話の効用なり。(これでいいのか?)

写真は、庭で唯一咲いているコスモス。本当に、植物育てるのは向いてないな。。。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén