ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

師匠と日本で

ネパール音楽の師匠が来日。

地震でどうなるかと気を揉んだけれど、予定通りで。
師匠の実家は全壊、現地でのお仕事(大学での講義や、ホテルでの演奏)の再開の目処もつかない中、申し訳ないと思う一方、やっぱり嬉しい。
10年程前にネパールでボランティアをされていた先輩たちが、日本に帰ってきてからもネパール音楽を継続して練習されている。今回の師匠の来日は、彼らが招聘した。
2日間、練習&イベントに参加させていただく。
1日目、プライベートライブ。
2日目、JICA地球ひろばにて「ネパール音楽のつどい」

予想以上に大勢の聴衆。本物のネパール音楽を味わっていただけて良かった。

打ち上げで乾杯!

ネパールと音楽で、また人の繋がりが出来ていくのも嬉しい。

流石のキャリアと熱心さ、日本のグループのレベルは高く練習も熱心なので、参加させてもらうには敷居が高いのだが、もう少し時間の余裕が出来たら是非と思う。
この後、師匠の演奏は、
5月17日(日)16:00〜 大阪天王寺 「シュレスタ」
5月23日(土)19:30〜 東京西荻窪「音や金時」
にて。
1人でも多くの人にネパールの音楽を聴いてもらえますように。
師匠が良い旅を続けられますように。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén