ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

春霞の日帰り旅行

今日も今日とて、祝日。国際女性デー。

日曜日が平日なので、連休のありがたみはしみじみと。
でも、しかし、前にも書いたように、公的祝日は多いは、私的祝日も取り放題、じゃあ、仕事は進まないよな。
引きこもっていてもしょうがないし、大きな空と山が見たい、と日帰りバスの旅。
20キロの荷物を担いで活動中に捻挫をして療養中のJOCVのお見舞いも兼ねて、ドゥリケルへ。
女性デーだったからか、女の子たちがお祭りの格好。
この衣装は見たことがないな。カメラを向けるとすぐ集まってくれるのがかわいい。
残念ながら、本日は春霞、ヒマールは拝めず、でも、道中、そして、軽いひとりハイキングで、緑豊かな段々畑が見れた。
山の斜面を細かく細かく段々畑にして、野菜を作る。美しい風景だけど、作業は大変。機械化などはまだ先の先だが、こんな細切れの畑では機械も入れない。
本当なら、この霞の代わりにバーンとヒマールが迫ってくるはずだったのだが。
国花のシャクナゲを持っているグループがいたので、どこで見つけたの?と聞いたら、よっぽど欲しそうに見えたのか、1枝もらっちゃった。
少年が売っていたのを買ったそうだ。見渡したところでは、咲いているところはなかった。
見たいな、シャクナゲ満開の山。
療養中のJOCVは、怪我にもめげず前向きに元気だったが、歩道と車道の段差が大きく、舗装もされていないネパールの道を松葉杖で歩くのは本当に大変そうだった。早く良くなりますように。
日本で想像できないくらいボロくて、混んでいて、乗り心地の悪いバスだけど、片道2時間、座って車窓を見ながらの日帰り旅は悪くない。
##ネパール発着の国際線、復旧したらしい。よかった、よかった。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén