ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

時期尚早ってことか

今回の活動で、進まないとか、設計を大事にしないとか、スキルが足りないとか、いろいろあったけれど、まとめちゃうと、「時期尚早」ってことなのかな、と。

日本だって、システム開発の黎明期は、やっぱり行き当たりばったりのことをしていて、何度も痛い目にあって、設計メソッドとか、プロジェクト管理とかが行き渡ってきた。
ネパールも何度か失敗してやっと気づくのじゃないか?

それに、先日の新聞の記事によれば、これから3年で、全ての市にブロードバンドのインターネットを広げていくとか。インフラだって、まだまだだ。

だけど、開発経験を重ねることが重要なんだと。
そして、そういう時期に短期間でもシステム開発の現場に立ち会えたのは、私にとっても本当にいい経験になった。ボランティアとして役立ったのかどうかは微妙なところだけど。
なぁんて、活動終わりみたいなことを書いたけど、出発前日まで出勤の予定。
その日に最後のミーティングもあるしね。
唐突だけど、先日一人で行った動物園にて人気の象に乗れるコーナーの写真を。
ほぼ、ネパールに生息する動物しかいない動物園。それでも、家族連れ、カップルなどの憩いの場になっているみたいだった。
外国人料金500ルピーは、高すぎ!(って、わざわざ外国人が行くほどのところでもなかったな)

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén