ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

3月!

今日は、雷に土砂降り。

まさに、私の気分そのもの。
私の任期中に計9回あるはずの定例ミーティング、5回終了。
多分、毎週定期的にミーティングを開催するだけでも画期的、なんだと思う。
そして、見えるものが出来てきた。
ネパール的には、進捗著しい。
でも、でもね。
例えて言うなら、設計図を書かないで、建物を作り始めている感じ。
ミーティングにて、
「ちょっと1つ部屋を作ってみました。みてください。」
「えー、窓は2個あった方がいいんじゃない?ドアはこっち」
次のミーティングにて。
「作り直してみました」
「えー、直ってないじゃん」
って感じに進んでるんだかいないんだか、一体どんな家が出来上がるのか未だ誰も分かっていない。
「全部でいくつ部屋があって、それぞれの部屋には何があるのか、まずはまとめてよ」と言っても、「作っていくから、見て分かって」という答え。
発注元(つまり、配属先)も設計図の重要さが分かっておらず、とにかく私がいるうちに少なくとも半分は家を作れと命令するばかり。
うまくいかなくなって初めて設計図の大切さが分かるのかなぁ。
もう、投げ出して、「好きに進めて!帰る。」と言いたいところ、ぐっと我慢してみるが、あと4週間、私的な落とし所はどこにしよう。
今は無理でも、後で「あの日本人が言ってたことは正しかった」と思わせてみたいけど。

作ってきた部屋を見て、あーだこーだ言っている図。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén