ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

ここがいいよね、ネパール人

ここのところ、仕事で面白くないことが立て続けに起こっていて、ちょっと暴れたい気分ではあるのだが、ぐっと前向きになるよう、ネパール人のいいところを書いてみたい。

1.人懐こい
誰でもすぐに友達になる。
私が物珍しい外国人だから?と思ったけれど、バスの中でもすぐに隣の人と話が盛り上がっている。まさか、みんな知り合いって訳じゃないだろう。
今日も肉屋のおばちゃんと仲良くなった。
写真撮らせてと頼んだら、日本でデビューとかはしゃいでてかわいかった。

肉をぶった切っているところが珍しかったからなんだけどね。そして、壁が赤く塗りつぶされているのもなんかリアル。

2.助け合いの精神が強い
テンプーとかバスとかで、重い荷物を持っていたら、座っている人がすぐに持ってくれる。小さい子供は、すぐに膝に乗せてくれる。ものすご〜く満員の乗り物でも、こういう光景を見ると気分が和らぐ。
最近の日本では見かけなくなった風景。物が豊かになることと人に優しくなることは両立しないのだろうか。ちょっと寂しい。
なのでね、仕事で荒んだ気持ちもこういう光景を見て立ち直るんだよね。
明日も頑張ろう。
美味しいご飯も無事炊けたしさ。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén