ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

朝から晩まで

ただ今、ネパールはお日柄もよく結婚式三昧。

先月(ヴィクラム暦、ネパールの公式カレンダー)は、結婚式ができない月だったから、満を記してということなのだろう。春になるし、なんかメデタイムードただよってるし。
民族やカーストにも寄るのだろうが、私が聞いたところだと、新婦側で2日、新郎側で3日とか長期間結婚式が続くところもあるそうだ。
朝早くから、夜遅くまで、パーティーの楽隊の音が鳴り響く。今の家はパーティー会場のそばなので、なおさら。

平日だろうがなんだろうが、御構いなし。そして、それが何より優先される。ということで、大事な会議にも来ないんだよなぁ。家族や親戚や友達を優先するってことは、もちろん悪くないんだけれど、どっぷり日本人の私には…。
新聞によると、お金のないカップルのために、最近は集団結婚式もあるんだそうだ。
確かに何日もたくさんの人を呼んでするのは、お金がかかりそうだから、合理的かもね。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén