ここのところ、私を悩ませているのは、ネパール人の設計能力。
IT関係のボランティアの方々が揃って、「ネパール人って設計できないよね」と言っていたのを、身をもって体験中。
多分、物事を図表にまとめるとか、手順を箇条書きにするとかの訓練が出来てない。教育関係者によると学校の勉強は、暗記中心との事だし。(図工、美術の時間もないそうだ)
なので、突然、処理の流れを図示してとか、データベースのER図を書いてと言ってもハードルが高すぎるんだろうな。
発注先から設計仕様書を受け取ったものの、これではとてもシステムが実現するとは思えず、もう少しこちらから情報を提供しようと提案すると、発注側は「お金を払っているのだから、向こうから聞かれるまでは提供する必要はない」と言うし(多分、発注側も図などで表すことはできない)。
これでは、進まないので、一部を作成して同じように展開してみてと提案する予定。
それでもダメなら発注先に来てもらうか行くかして一緒に作成するか。
とにかく、私には時間がないのだ。危機感持ってよ〜、と言っても馬耳東風。焦っているのは私だけ。
オフィスの部屋の窓から。
冬は終わったよ、と同僚は言う。確かに、昼間の日向は「暑い」。でも北向きのオフィスの部屋ではまだダウンジャケットが脱げない。