ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

ポテサラでウェルカム

前回ネパールにいた時に、家に遊びに来たJOCVの中で、なぜか私の作ったポテトサラダが好評だった。

ただのポテサラなんだけどね。
圧力なべでジャガイモとニンジンをゆでて(高度のせいで、沸点が低くて中々茹らないから)、水にさらした玉ねぎ、やたらデカいきゅうりと合わせて、マヨネーズで和えるという。
最初、リンゴも入れてたんだけど、これはあまり好評ではなかった。。。

マヨネーズはネパールでは一般的ではない。輸入品(インド?タイ?)は手に入るが、日本の味とはかけ離れているので、本だしとか、砂糖とか、レモン汁とかで補正は、確かにしたけど。

今回帰国してきた後輩隊員N君が、ポテサラを求めて我が家にやってきた。
もう、日本製のマヨネーズで作るから、どこで食べても一緒だと思うけど、その気持ちがうれしいよね。

ご近所先輩JOCVのMちゃんも呼んで、ネパールで食べれなかったであろうビーフのハヤシライスとポテサラを。

日本の、それも家で会うのは不思議な感じ。
二人の今後の夢を聞きながら、いいな、若いって。どんどん、世界に羽ばたいちゃって、応援するから。
いやいや、私だって、夢はまだまだあるけどさ。

また、いつでもどうぞ。
皆様も近くにお越しの際は、ポテサラならいつでも御馳走いたします。
日本で食べたら、ふつーのポテサラだけどね。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén