ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

和ネコラボ「柚子塩」で白菜漬

友達から、自宅の庭になったと言う柚子をもらったのが、10日ほど前。

たくさんあったので、半分を柚子茶に(単にはちみつに漬けただけ)、残りを柚子塩に。
塩レモンと言うのが巷で流行っているらしいが、それを柚子に置き換えたのが柚子塩。

おいしい塩を使うとよい、とあったので、とっておきのネパール産岩塩を奮発(いや、全然高価なものじゃないけど)。

岩塩もいろんな種類があって、これはピンクソルト。

これを、柚子の薄切りと層になるように重ねていく。

寝かすこと10日。まだ、全部は溶けていないが、粘り気が出てきたので、待ちきれず、白菜の浅漬けに使ってみた。

おいしい!これぞ和ネのコラボレーション。
気持ちの問題かもしれないけど、塩気まろやか。

そういえば、近所の焼き鳥屋も「ヒマールの岩塩使用」を売り物にしている。
先日の山珊瑚同様、太古ヒマラヤ山脈が海の底だったときの名残、と考えるとロマンだわ。

ネパールのお土産におすすめの一品。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén