ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

予防接種は1本のみ

前回のネパール行に際しては、予防接種をどこの国よりもたくさん打った。
日本で、12本、向こうで3本。(除く、インフルエンザ)

だから、もう十分だろう、まだ効いているだろう、と思ったら、期限が怪しいものがあったよ。
「狂犬病」
最後に打ってから2年7か月。効果は2~3年、とあるので微妙だが、ネパールの野良犬の多さは尋常じゃないし、かかったら絶対死ぬというし、これは打たねば。

しかし、狂犬病って日本じゃ皆無だから予防接種してくれる場所を探さなければならない。(前回は訓練所で接種)
「狂犬病 予防接種」ってキーワードじゃあ、犬の予防接種しか出てこない。
だよね~。

しかし、そこは東京、ちゃんとあった、トラベルクリニック・予防接種 がちゃんと備わった病院が。
品川イーストクリニック

診療室の標識にも、時計にも、ゾウやキリンの絵が描いてあるのがそれっぽい。

前回3本打って、今回追加で1本打って、有効期間は3年間。
それでも、犬にかまれたら、追加で3回ワクチンを打たなければならないんだけど。
びっくりするほど高額だった(JICAに請求すれば、出してもらえるのでOKだけど)。

インフルエンザは既に接種済み。
提出書類はなぜか、合格通知前に出すようにとのことで、全部提出したし、あとは来年になってから、ぼちぼち用意しよう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén