ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

ムスタン(番外編)-持ち物

トレッキングの持ち物として、役に立ったものなど、忘れないように。

昇り降りの強力な助っ人として、

  • マラソンなんかで使うランニングタイツ
    ちょっとジョギングなんかするときにこれを履くと楽だから、同じかな、と思って着用。思った通りの効果あり。
  • 夜用着圧ソックス
    立ち仕事の後に…なんてうたい文句でCMしているあれ。これは、初めて着用したが、朝疲れが残ってないのでびっくり。
両方使ったせいか、前回のトレッキングでは、特に下りでのふくらはぎの筋肉痛が酷かったのだけど、今回は筋肉痛なし!という結果に。すごい!
風がすごく強かったので、
  • 度つきサングラス
    ド近眼の私、普段はハードコンタクト使用。だけど、今回全行程お天気はよかったけれど、かなりの強風、砂嵐。とてもじゃないけど、ハードコンタクトレンズの着用はムリ。度つきサングラスを持って行って、大正解だった。
お湯が出るロッジはほとんどなかったので、
  • 汗ふきシート
    前回はもっていかず、同行のメンバーにもらったので、今回はきっちり持っていく。少なくとも、ネパールトレッキングには必須。後、水のいらないシャンプーなどもあるらしいが、こちらは使わなかったので、効果はわからない。
    まあ、山登りっていうのは、清潔にこだわる人には難しいね。
忘れて困ったものは、
  • 虫刺されの薬
    油断してたんだよね、二年間平気だったから。が、山小屋ならぬふもとのそこそこ小ぎれいなホテルでダニに刺され、痒さと腫れが二週間近く経った現在でも続く(泣)。でも、同室の他の人は平気だったので、体質的なものかも。
あと、みんなが持っててうらやましかったものは、
  • デジイチ
    私だけが、コンパクトデジカメ。後のみんなはデジタル一眼か、ミラーレス。比べてみれば段違い。う~ん、欲しいな。たとえば、こんな写真は、コンデジでは、難しいよね。

でも、重いしね、テクニックも必要だしね、一緒に行って撮ってもらうのが一番かも。(相変わらず、ずうずうしい)

ということで、今回のムスタン写真は、撮ってもらった写真も使わせていただきました。この場を借りてありがとうございました。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén