ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

ムスタン(4) -思いもよらないあれこれ

だらだら、ムスタン記は続く。

ネパールに2年間住んで、いろいろ経験して、ある程度思い通りにならないことは想定済みと思ってたけど、まだまだ…。

そんなあれこれを、忘れないように。

  • 昨日と今日は言うことが違う
    これは、活動中もよく思ったことだけど、やっぱり、今回も。
    たとえば、登りでとっても大変だったから、帰りはジープで帰りたいと希望を出すと、
    「OK,では、朝はゆっくり出発でジープで降りよう」という話になる。
    が、次の朝、突然、「降りるジープが見つからない」って。ゆっくり出発と思って朝の散歩に出かけてるメンバーもいるのに。。。そして登りの1日半を下るというハードスケジュール。
  • 馬が、車が
    登りの行程の最中、荷物を持ってる馬が具合悪くなり、一頭は頂上で天国へ。
    そして、下り二日目にようやく見つかったジープは、故障し途中で…(だましだまし、進んで事なきを得たけど)。
    よく物は壊れると思ってたけど、やはり。。。

    修理中のジープ
  • 天候の急変
    往きも帰りも結局、飛行機は飛ばず。
    おまけに、帰りは大被害となった雪崩の原因となるモンスーンの影響で、土砂降りの中のジープ。山の斜面からは滝のように水が落ちてくるし、濁流増水となった岩だらけの川渡り、実は今回一番怖かったのは、これだった。

    滝の中を進むジープ
  • でもでも、いろいろあったハードトレッキングだったけど、楽しかったなぁ~、を示すとっておきの一枚。

    若い子たちに混ざって、飛んでみた。(高さは、ムリってもの)

    次へ 投稿

    前へ 投稿

    返信する

    © 2024 ナマステ再び

    テーマの著者 Anders Norén